架空の番組『黒い乃木坂』を考えてみた

 

こんにちは。

 

Twitterで以前つぶやいた こちらの↓ ツイート

 

Twitterで別アカウントを作って、架空の番組の公式アカウントになりきって

「今夜の放送は…」とか「本日の収録は…」など本当の番組の公式アカウントがつぶやきそうな事を自分でつぶやいて自分で満足する

 

というのをコソコソやってまして…

その「架空の番組」の「企画を考える」のが小学生の頃から続く唯一の趣味で

それがめちゃくちゃ楽しいんですね。

 

そこで、

僕が考えた「架空の番組」の企画内容・放送リストを載せていきたいと思います。

 

番組名や出演者、放送時期などはコチラです↓

 

番組名

「黒い乃木坂」

出演者

・オードリー(春日俊彰若林正恭) - MC

乃木坂46

アルコ&ピース平子祐希酒井健太) - 公式準レギュラー

三四郎小宮浩信相田周二) - 公式準レギュラー

放送時期

毎週土曜23:55 - 24:25(30分)、2016年4月9日(土)からスタート

放送局

テレビ東京系列

 

と、こんな感じです。

 

現在放送されている乃木坂46冠番組『乃木坂工事中』(TX)はスタジオ中心で展開されるので、ロケ中心の番組も見てみたいなぁ~と思い、考えてみました。

 

MCはオードリーを選びました。

以前、オードリーがMCをしていた『AKB チーム8のブンブン!エイト大放送』(NTV)を見て、オードリーとグループアイドルの絡みをもっと見たいと思ったので。

 

そして、「公式準レギュラー」というくくりでアルコ&ピースと三四郎

 

番組名の『黒い乃木坂』は

乃木坂46の黒い部分」にスポットライトが当たるような企画に挑戦していくことから

 

 

それでは、放送リストや企画内容を掲載していきます。

 

 

 

 

番組名 黒い乃木坂

レギュラー出演者 オードリー(春日俊彰若林正恭)、乃木坂46

 

#000(放送回数)00.00(放送日)

〇『----』(企画名)

ゲスト出演者

乃木坂46出演メンバー

 

【2016年】

#001 04.09/#002 04.16

〇『黒い乃木坂オリエンテーション』(前編/後編)

アルコ&ピース

乃木坂46とMCのオードリーがお互いの事を理解していくチュートリアル的企画。

アルコ&ピースがゲストMCを担当。

 

#003 04.23

〇『リアルタイムロケクイズ』

三四郎

生田絵梨花高山一実(ロケ)/ 井上小百合白石麻衣松村沙友理若月佑美(スタジオ)

現在進行中のロケから突然クイズが出題される超瞬間的クイズ企画。

三四郎と生田・高山の街ブラロケ中継を見ながら、スタジオメンバーはそのロケで起こりそうな出来事クイズを思いついた人が出題し、出題者を含めたスタジオメンバー全員が解答する。ただし、ロケは現在進行中のため、解答時間は「そのクイズの答えの出来事が起こるまで」になるので、極めて短い場合もあれば極めて長い場合もある。

三四郎の相田だけがこの企画の詳細を把握しており、スタジオメンバーから相田に指示を出すことが出来るので、出題されたクイズの答えへ導くようにロケを進めてもらう。

クイズの内容は「お惣菜屋でコロッケを食べた高山の二言目は?」や「スナックで1曲歌ってとお願いされた生田は何を歌う?」など。

 

#004 04.30

〇『乃木坂46がグアムでロケだから何しようSP』

アルコ&ピース、三四郎

実はスタッフのミスにより「黒い乃木坂」初回収録と「乃木坂工事中」グアムロケのスケジュールが被ってしまっていた。日本に残されたオードリー・アルコ&ピース・三四郎が30分の放送尺を埋める。

 

#005 05.07

〇『グアムから帰国した乃木坂46を迎えに行こう』

アルコ&ピース、バナナマン

#4の数日後、グアムロケから帰って来た乃木坂46バナナマンを成田空港まで「黒い乃木坂」チームが勝手に迎えに行くだけの企画。

 〇『リアルタイムロケクイズ・延長戦』

三四郎

生田絵梨花高山一実(ロケ)/ 井上小百合白石麻衣松村沙友理若月佑美(スタジオ)

#3で放送しきれなかったシーンを放送。

 

#006 05.14/#007 05.21

〇『知らない場所でウソ地元ツアー』(前編/後編)

澤部佑(ハライチ)、田中卓志アンガールズ

秋元真夏高山一実堀未央奈若月佑美

クジを引いて当たった人は案内人となり、知らない場所(商店街や小学校など)であたかも自分の地元であるかのように他の出演者を案内し続けなければならないアドリブ力と演技力が試される企画。

案内人は事前に小道具やエキストラを仕込む事が可能。

 

#008 05.28/#009 06.04

〇『生田・松村の料理上手になろう!』(前編/後編)

小宮浩信三四郎)、平子祐希(アルコ&ピース)

生田絵梨花松村沙友理秋元真夏(アドバイザー)

料理が苦手な生田と松村が料理教室でガチで料理を学び、腕を上達させる企画。

後編では、番組からの課題料理に挑戦し審査員の春日・小宮・平子に評価してもらう。

 

#010 06.11

〇『深川麻衣の出来る出来ない仕分け』

深川麻衣

乃木坂46を卒業し女優活動をしていく深川麻衣。女優になってもバラエティ番組に番宣で出演する可能性が高いはず…そこでバラエティ番組に出る上で必要だと思われる様々なお題を出して“何が出来て、何が出来ないのか”を仕分けていく事に。

 

#011 06.18

〇『ありがとうを言われたい』

狩野英孝小宮浩信三四郎

生駒里奈高山一実橋本奈々未星野みなみ

人の笑顔が見たいという若林。そこで街の人々の手助けをして「ありがとう」を言ってもらう企画。「ありがとう」を乃木坂46だけに46回言われたらロケ終了となる。

 

#012 06.25

〇『クイズかずみんやさしいね』

澤部佑(ハライチ)

高山一実秋元真夏伊藤かりん桜井玲香西野七瀬(解答者)

高山一実の優しさをドッキリで検証する企画。スタジオでは高山がどのような優しい言動をするのかを予想する。

企画タイトルは「クイズやさしいね」(CX)のパロディ。

 

#013 07.02/#014 07.09

〇『欲しけりゃ勝たねばショッピング』(前編/後編)

アルコ&ピース

生駒里奈伊藤万理華井上小百合北野日奈子白石麻衣堀未央奈

ショッピングモールを練り歩き、欲しい商品を見つけた人はショッピングモール内の店舗の商品を使ったオリジナル競技を提案し、指定したメンバー3人と計4人で対決する。

提案者が勝てば欲しい商品を番組からプレゼントされるが、負ければ1位になった他の対戦者に提案者の自腹でプレゼントしなければならない。

 

#015 07.16

〇『リアルむつみ荘脱出ゲーム』

秋元真夏齋藤飛鳥橋本奈々未若月佑美

春日の自宅「むつみ荘」に呼び出された若林と乃木坂メンバー。どうやら春日は人気イベント「リアル脱出ゲーム」をやりたいらしい。だが、予算の都合上 大きな会場でやることが出来ないため「むつみ荘」で開催することに。

若林と乃木坂メンバーは協力して春日が仕掛けた謎を解き「むつみ荘201号室」から脱出を目指す。

 

#016 07.23

〇『クイズ相田が紛れた商店街』

相田周二三四郎)、酒井健太(アルコ&ピース)

生田絵梨花桜井玲香中田花奈松村沙友理

#3の「リアルタイムロケクイズ」で一般の方からの知名度がほぼゼロに近かった三四郎相田。その時にスタジオにいた松村沙友理の「プライベートで相田さんに会っても私ならすぐ気付く」の発言に相田は疑念を抱いた。そこで商店街の人々に紛れた相田を街ブラロケをしながら見つけ出し、最終的に相田が商店街のどこに紛れていたかを当てる企画。

 

#017 07.30/#018 08.06

〇『人気芸人にハマる!楽屋挨拶グランプリ』(前編/後編)

千鳥、東京03、ハライチ、平成ノブシコブシ、ロッチ

  • 演出:若林、大悟、角田・豊本、岩井、徳井、中岡
  • ターゲット:春日、ノブ、飯塚、澤部、吉村、コカド

秋元真夏生田絵梨花衛藤美彩高山一実中元日芽香西野七瀬

楽屋挨拶でハマる者が芸能界を制す。そこでコンビ・トリオ芸人の片方(演出)と乃木坂メンバーがタッグを組み、何も知らないその芸人の相方(ターゲット)にハマるような「乃木坂46の楽屋挨拶」を演出をしてもらい、演出してもらったメンバーの中で誰が1番ハマったかを競う企画。演出する芸人から乃木坂メンバーにはイヤホンを通して指示を出すことが出来る。

前編はハライチ・東京03平成ノブシコブシ、後編は千鳥・ロッチ・オードリー

 

#019 08.13/#020 08.20

〇『飛鳥、乃木坂やめるってよ』(前編/後編)

澤部佑(ハライチ)、田中卓志アンガールズ

齋藤飛鳥 / 生駒里奈能條愛未橋本奈々未

乃木坂46 15thシングル「裸足でSummer」のセンターに選ばれた齋藤飛鳥が「乃木坂46をやめる」と言い出し、さらには行方までくらましてしまった。前編は行方不明の齋藤飛鳥を捜索するロケコント、後編は横浜で発見した齋藤飛鳥を東京に連れて帰る道中で飛鳥の無茶なわがままを実行しなければならないお笑い企画の2部構成。

 

#021 08.27

〇『スポーツかわいいNo.1決定戦』

酒井健太(アルコ&ピース)、藤森慎吾(オリエンタルラジオ

秋元真夏伊藤純奈新内眞衣高山一実星野みなみ松村沙友理

必死にスポーツをしながらでもアイドルのかわいさを保つことが出来るかを競う企画。

3種目行い、各競技終了後に競技中の乃木坂メンバーの表情をスロー映像で確認し、審査員のオードリー・酒井・藤森が可愛さ点をつける。競技点と可愛さ点を合わせた合計点が最も高かったメンバーが優勝。

スポーツマンNo.1決定戦』(TBS)のフォーマットを使用。

 

#022 09.03

〇『おもしろモンスターをGETせよ!ノギモンGO』

小宮浩信三四郎)、ノブ(千鳥)

生駒里奈白石麻衣中田花奈若月佑美

とある学校に人気アプリ「ノギモンGO」のおもしろモンスターが集まっているらしいので、やってきたオードリー・小宮・ノブと乃木坂メンバー。学校内の各ポイントに「ノギモン図鑑」が置いてあり、1ページ目にその場所に現れるおもしろモンスターの特徴が書いてあり、2ページ目以降にはランダムでそのモンスターのビジュアルが載っているので、それをもとに現れたおもしろモンスターをGETしよう。(実は2ページ目以降に載っているのはオードリー・小宮・ノブ・乃木坂メンバーの誰かの写真であり、ランダムに1ページを開いてそこに載っていた人はおもしろモンスターに扮して登場しなけらばならない)

おもしろモンスターの特徴は「ほのおタイプ(激辛料理を食べる)」や「どくタイプ(激臭地獄)」「みずタイプ(酸っぱい水をいっぱい飲む)」など。

 

023 09.10

〇『ポンコツゴーストバスターズ

吉村崇(平成ノブシコブシ

秋元真夏生田絵梨花生駒里奈衛藤美彩北野日奈子齋藤飛鳥白石麻衣高山一実中元日芽香西野七瀬橋本奈々未星野みなみ堀未央奈松村沙友理若月佑美

乃木坂46の中にメンバーに化けたポンコツゴーストが紛れているらしい。そこでポンコツゴーストバスターズ(オードリー・吉村)は誰がポンコツゴーストなのかを見分けるため、乃木坂46に誰でも出来る簡単ゲームに挑戦してもらい、そこで失敗したメンバーをポンコツゴーストだと断定して顔面を掃除機で吸い上げる。

 

#024 09.17

〇『若林ハッピーバースデー選手権』

ビトたけし、レイザーラモンRG

生田絵梨花&齋藤ちはる、伊藤万理華&井上小百合西野七瀬&樋口日奈

9月20日で38歳になる若林をお祝いする企画。挑戦者は自ら考えたバースデーサプライズを行い、若林の涙を誘う「誕生日おめでとう」までどれほど持っていけるかを競う。

 

#025 09.24

〇『ライトニングリアクション遠足』

アルコ&ピース

衛藤美彩斉藤優里中田花奈松村沙友理

「最近のテレビは緊張感が足りない!」と主張する若林。そこで緊張感のあるロケを行うべく、「乃木坂工事中」や「乃木坂46時間TV」で登場した“ライトニングリアクションリローデッド”というおもちゃの仕様をロケに加えることに。

遠足ロケ中に突然不気味な音楽が流れ始め、音楽が止まった瞬間に各自持っているボタンを押す。その直後、一番最初に押した人以外全員には電流が流れる罰が待っている。音楽が止まる前にボタンを押してしまった人にもペナルティとして電流が流れる。

 

#026 10.01/#027 10.08

〇『秋元・生駒・高山の出来る出来ない仕分け』(前編/後編)

岩井勇気(ハライチ)

秋元真夏生駒里奈高山一実

他のバラエティ番組に出演することが多い秋元・生駒・高山の3人。これからは他番組でも様々な事を求められるはず…そこで今後も多種多様なバラエティ番組に出続けために必要だと思われる様々なお題を出して“何が出来て、何が出来ないのか”を仕分けていく事に。

ゲストにハライチ岩井勇気を迎え、岩井目線のバラエティ評価も加える。

 

#028 10.15

〇『乃木坂46が真夏の全国ツアーだから何しようSP』

アルコ&ピース、三四郎

スタッフが再びミスで「真夏の全国ツアー2016」と「黒い乃木坂」収録日が被ってしまったため、#4同様にオードリー・アルピー・三四郎で30分の尺を埋めることに。

今回は番組開始から半年間の名場面を6人が振り返る。

 

#029 10.22

〇『真夏のリアクションスタンプラリー』

澤部佑(ハライチ)

秋元真夏 / 齋藤飛鳥白石麻衣西野七瀬橋本奈々未堀未央奈

秋元真夏が主催者となり豪華賞品を獲得できるスタンプラリーを開催。しかし、スタンプをもらうには各スタンプポイントに書いてあるアイテム(熱湯・足つぼ・酢ラーメンなど)で秋元と乃木坂メンバーが面白リアクション対決をして秋元に勝てばスタンプを押してもらえる。リアクションの判定は若林が行う。春日・澤部は乃木坂メンバーの助っ人として代打で1回ずつ使える。

 

#030 10.29/#031 11.05

〇『ピュア選手権』(前編/後編)

狩野英孝八木真澄(サバンナ) / 高橋茂雄(サバンナ)

生田絵梨花白石麻衣新内眞衣高山一実和田まあや

ピュアだと思われる人物を偽の打ち合わせに呼び、そこで起こる数々のドッキリをドッキリだと思わずどこまで信じ込むのかを検証する企画。ターゲットがこれはドッキリだと指摘するまで企画は続く。

ドッキリの内容は「打ち合わせ担当のディレクターがターゲットの名前をドカベンの登場人物と毎回間違える」、「オードリーが恋人繋ぎをしている」など

 

#032 11.12

〇『いくえり先生 ~お前みたいにはならねぇ!!~』

平子祐希(アルコ&ピース)

生田絵梨花 / 秋元真夏橋本奈々未星野みなみ松村沙友理

生田絵梨花が「いくえり先生」として教壇に立ち、生徒役の出演者たちに教科書を読み進めながらダメ出しをしていく企画。

しくじり先生 ~俺みたいになるな!!~』(EX)のパロディ。

 

#033 11.19/#034 11.26

〇『欲しけりゃ勝たねばショッピング2』(前編/後編)

千鳥

伊藤かりん齋藤飛鳥桜井玲香高山一実中元日芽香橋本奈々未西野七瀬若月佑美

#13・#14の第2弾。

 

#035 12.03

〇『フリースタイル握手会』

アルコ&ピース永野、ハリウッドザコシショウメイプル超合金

秋元真夏衛藤美彩寺田蘭世中田花奈

フリースタイルの握手会で、チャレンジャー(乃木坂46)がモンスターと呼ばれる芸人と戦う。様々な攻撃をしてくるモンスターに対しアイドルとしての神対応が出来るのか。

まずチャレンジャーは10秒・20秒・30秒の3種類のカードが入れられたBOXからランダムに1枚引いて対戦時間を決めて、その時間内でやってくるモンスターと対戦する。バトルは3本勝負で2本先取した方が勝利となる。ジャッジは5人の審査員(春日・平子・酒井・番組スタッフ2名)による多数決方式。ただし審査員の判定が全員一致した場合クリティカルヒットとなり、その時点で勝利が確定する。

タイトルや企画内容は「フリースタイルダンジョン」(EX)のパロディ。

 

#036 12.10/#037 12.17

〇『ポスト公式お兄ちゃんオーディション』(前編/後編)

バナナマン銀シャリコロコロチキチキペッパーズ、しずる、ラブレターズ

生駒里奈桜井玲香白石麻衣

「乃木坂工事中」のMCを務め、乃木坂46の公式お兄ちゃんであるバナナマン。そんなバナナマンももう40代後半に突入し、多くのレギュラー番組を持つ2人の体には支障が出てきているに違いない。そこでバナナマンの後を継ぐ若手芸人を見つけるオーディションを開催することに。

 

#038 12.24

〇『乃木坂46 あるある祭り2016』

レイザーラモンRG

☆全員出演

2016年の乃木坂46あるある・2016年の乃木坂メンバー個人あるあるを、RGに曲に乗せて発表してもらう。1年間の総決算的企画。

 

【2017年】

#039 01.14

〇『お年玉争奪ドッジボール大会』

アルコ&ピース、三四郎

生田絵梨花井上小百合北野日奈子齋藤飛鳥新内眞衣樋口日奈西野七瀬松村沙友理

新年一発目の企画として春日チーム・若林チームに分かれて「お年玉争奪ドッジボール大会」を行う予定だったのだが、乃木坂46の運営側からケガが心配なので企画を中止にして欲しいという要望が。しかし収録ストックが足りないので企画中止は出来ない。そこでオードリー・アルピー・三四郎と「黒い乃木坂」スタッフは乃木坂46にものすご〜く気を使ったドッジボール大会を行うことに。

 

#040 01.21

〇『乃木坂46がディナーショーを開催するらしい…』

カズレーザーメイプル超合金)、澤部佑(ハライチ)

秋元真夏生田絵梨花生駒里奈伊藤純奈井上小百合衛藤美彩斎藤ちはる斉藤優里桜井玲香白石麻衣鈴木彩音、高山一実中田花奈橋本奈々未星野みなみ堀未央奈若月佑美和田まあや

都内の高級ホテルに招待されたオードリー・カズ・澤部。そこで開催される乃木坂46のディナーショーを観ることに。

 

#041 01.28

〇『クイズかずみんやさしいね』

吉村崇(平成ノブシコブシ

高山一実 / 衛藤美彩白石麻衣寺田蘭世能條愛未

#12の第2弾。

 

#042 02.04

〇『心の声が口に出てしまう西野七瀬とぶらり旅』

田中卓志アンガールズ)、ノブ(千鳥)

秋元真夏生駒里奈西野七瀬若月佑美

心の声がつい口に出てしまうという謎の症状に悩まされる西野七瀬。そんな西野と街ブラロケをしなければならないので、他の出演者は一般の方々に失礼の無いよう上手く西野の言動をカバーしながらロケを成立させようと奮闘するのだが、その症状はロケが進むにつれ他の出演者にも感染していく…。

 

043 02.11

〇『中田花奈フリースタイルダンジョン練習』

アルコ&ピース

中田花奈能條愛未 / 生駒里奈

最近、ラップにハマっている中田が「フリースタイルダンジョン」(EX)の練習をしたいと言い出した。そこでラップ経験者の若林・酒井・能條がモンスター、春日・平子・生駒が審査員となり中田の練習相手となることに。

ルールやシステム等は本家「フリースタイルダンジョン」と全く一緒。

 

#044 02.18(23:55 - 24:55・1時間SP)

〇『お笑いウルトラ卒業旅行SP』

小宮浩信三四郎)、澤部佑(ハライチ)

☆16thシングル選抜メンバー

乃木坂46を卒業し、芸能界まで引退する橋本奈々未。そこで最後に思う存分「カースタント」や「逆バンジー」など往年のバラエティを味わってもらえる卒業旅行を用意。芸人とアイドルがとにかく体を張りまくる1時間SP。

 

#045 02.25

〇『デビュー5周年で新事実発覚!乃木坂サイドストーリー』

秋元真夏生田絵梨花伊藤かりん伊藤万理華衛藤美彩斎藤ちはる桜井玲香新内眞衣鈴木彩音、高山一実西野七瀬能條愛未星野みなみ堀未央奈松村沙友理若月佑美和田まあや

今年の2月22日で乃木坂46がデビューして5周年を迎えた。実は今まで語られなかったメンバーだけが知る乃木坂46のサイドストーリーがあったという。そこでサイドストーリーが書かれたアルバムを見ながら思い出を振り返る企画。

(#22「ノギモンGO」のリメイク。アルバムの1ページ目には「2015年、わさび好きの〇〇と××がお寿司のわさびの量でケンカした」や「2014年、〇〇は電流足つぼという健康法を生み出していた」などが書いてあり、2ページ目以降にメンバーの顔写真が載っていてランダムにめくり、当たったメンバーはそのサイドストーリーを忠実に再現しなければならない。)

 

#046 03.04

〇『ローカル路線バス乗り喧嘩の旅』

アルコ&ピース、飯塚悟志東京03)、岩井勇気(ハライチ)、銀シャリ

生駒里奈伊藤純奈井上小百合齋藤飛鳥白石麻衣中田花奈樋口日奈渡辺みり愛

停留所に止まるたびにローカル路線バスに乗車してくる芸人が誰かに喧嘩をしかけてくるので、しかけられたオードリー・乃木坂メンバーは次の停留所までその芸人と喧嘩をし続けなければならない企画。乗車した芸人もそのままバスに乗り続け、次に乗車してくる芸人に喧嘩をしかけられる可能性もある。

 

#047 03.11

〇『ローカル路線バス乗り喧嘩の旅・完結編』

相田周二三四郎)、アルコ&ピース、飯塚悟志東京03)、岩井勇気(ハライチ)、銀シャリ

生駒里奈伊藤純奈井上小百合齋藤飛鳥白石麻衣中田花奈樋口日奈渡辺みり愛

#46の完結編。

 

〇『黒い乃木坂トライアウト』

中川パラダイスウーマンラッシュアワー)、西村瑞樹(バイきんぐ)

秋元真夏生駒里奈松村沙友理

今後、黒い乃木坂に呼びたいゲスト芸人を春日が紹介。乃木坂46と上手く絡めるかどうかをオードリーと秋元・生駒・松村がオーディション形式でテストする。

「ポスト公式お兄ちゃんオーディション」スピンオフ企画。

 

#048 03.18/#049 03.25

〇『第2回ポスト公式お兄ちゃんオーディション』(前編/後編)

うしろシティザブングル、ジョイマン、マヂカルラブリー

生田絵梨花高山一実西野七瀬堀未央奈

#36・#37の第2弾。

 

#050 04.01

〇『祝!1周年記念でお花見!のはずが…場所取りでトラブル発生

小宮浩信三四郎)、澤部佑(ハライチ)

齋藤飛鳥星野みなみ堀未央奈 / 秋元真夏桜井玲香新内眞衣若月佑美

番組1周年を記念して桜の名所で1年を振り返るお花見企画をするはずだったのだが、場所取りに行っていたADがどうやらプライベートで花見に来ていた飛鳥・星野・堀と揉めているようだ。ADの話では先に場所を取っていたのだが、その場所を3人が横取りしてそこに居座ってしまったらしい。そこでオードリー・小宮・澤部と乃木坂メンバーはふてくされている飛鳥・星野・堀を笑わせて機嫌を良くして立ち去ってもらおうと奮闘する。

 

#051 04.08

〇『秋元・優里・若林の音痴を克服しよう!』

相田周二三四郎

秋元真夏斉藤優里 / 生田絵梨花(アドバイザー)

歌が苦手な秋元・優里・若林が音楽教室で音痴を克服する企画。

 

#052 04.15

〇『春のライトニングリアクション遠足』

橋本直銀シャリ)、藤森慎吾(オリエンタルラジオ

伊藤万理華白石麻衣星野みなみ若月佑美

#25の第2弾。

 

#053 04.22

〇『緊急スペシャル 史上最強の予言者が来日』

小峠英二(バイきんぐ)、ノブ(千鳥)

生田絵梨花生駒里奈齋藤飛鳥桜井玲香中田花奈西野七瀬能條愛未和田まあや

とにかく当たるという噂の予言者が番組のために緊急来日した。しかし、全然予言が当たらない。膨大なギャラ、予言者の名誉、番組の撮れ高のためにスタッフは出演者に「絶対に予言通りに行動して欲しい」と頼み、何とか成立させようとするヤラセお笑い企画。

 

#054 04.29/#055 05.06

〇『テラセナイハウス COMEDIAN×IDOL CLOSED DOOR』(前編/後編)

・MC:澤部佑(ハライチ)、平子祐希(アルコ&ピース)

・独身芸人:岩井勇気(ハライチ)、オードリー、酒井健太(アルコ&ピース)、三四郎

秋元真夏井上小百合衛藤美彩白石麻衣高山一実松村沙友理

「キュンキュンする恋愛体験をしてみたい!」という乃木坂46の願いを聞いた澤部と平子。2人は乃木坂46の相手がイケメン俳優ではなく共演経験の多いお笑い芸人なら乃木坂ファンも怒らないんじゃないか?安心して見られるんじゃないか?と考えた。そこで人気番組「テラスハウス」(CX)を恋愛ご法度のアイドルとこじらせ独身芸人でやってみたらどうなるのかを観察する。

 

#056 05.13

〇『フリースタイル握手会Rec2』

カミナリ、くっきー(野性爆弾)、ハリウッドザコシショウ 他

生田絵梨花齋藤飛鳥樋口日奈山崎怜奈

#35の第2弾。

 

#057 05.20

〇『クレイジーホーリー

堀未央奈北野日奈子鈴木彩音、寺田蘭世渡辺みり愛

堀未央奈の普通ではないクレイジーな部分を2期生がトークやVTRなどで紹介。

 

#058 05.27

〇『町の大食い自慢を倒せ!大食いバカ一代』

アルコ&ピース

伊藤かりん堀未央奈松村沙友理

乃木坂46の大食いメンバーがその町の大食い自慢と大食い対決をする企画。助っ人ゲストにアルコ&ピースが登場。

 

#059 06.03/#060 06.10

〇『第2回知らない場所でウソ地元ツアー』(前編/後編)

秋山竜次(ロバート)、又吉直樹(ピース)

桜井玲香新内眞衣西野七瀬松村沙友理

#6・#7の第2弾。1年振りに開催。

 

#061 06.17

〇『いくえり先生 ~お前みたいにはならねぇ!!~』

小宮浩信三四郎

生田絵梨花 / 生駒里奈衛藤美彩齋藤飛鳥高山一実中田花奈

#32の第2弾。

 

#062 06.24

〇『若林・井上 ぶらり仲直りの旅』

平子祐希アルコ&ピース

井上小百合 / 秋元真夏生駒里奈伊藤万理華

#54・#55「テラセナイハウス」での若林の言動により不仲になってしまった若林と井上小百合。このままでは番組的にも良くないので2人きりでぶらりロケに出て仲直りをしてもらうことに。しかし、また若林の言動で2人の溝が深まってしまわないように春日・平子と乃木坂メンバーがイヤホンを通して若林を操縦して、何も知らない井上との仲直りをサポートする。

 

#063 07.01/#064 07.08

〇『かかってきなさい3期生!春日に勝たねばショッキング』(前編/後編)

☆伊藤理々杏、岩本蓮加、梅沢美波、大園桃子、久保史緒里、阪口珠美佐藤楓中村麗乃向井葉月山下美月吉田綾乃クリスティー与田祐希

「欲しけりゃ勝たねばショッピング」のスピンオフ企画。番組初出演となる乃木坂46の3期生が自分の得意種目で春日と対決をして、勝てば人気スイーツをGET、負ければ3期生にとってはショッキングな罰ゲームが待っている。

 

#065 07.15

〇『舞台「あさひなぐ」応援プロジェクト』

秋元真夏高山一実星野みなみ(ロケ) / 生駒里奈井上小百合衛藤美彩北野日奈子齋藤飛鳥新内眞衣堀未央奈若月佑美(舞台「あさひなぐ」出演者)

舞台「あさひなぐ」に出演している乃木坂メンバーに一番目立つ差し入れをしたい『黒い乃木坂』チーム。目立つといえば大きいもの、そこでオードリーと「あさひなぐ」の映画版にも舞台版にも出演しない秋元・高山・星野が、食べても美味しい巨大生物を捕獲するロケを決行。捕獲した巨大生物を舞台「あさひなぐ」チームをに差し入れをして舞台の成功を応援する企画。

 

#066 07.22

〇『ダサトガリ選抜メンバー発表』

バナナマン

☆全員出演

乃木坂工事中「18thシングル選抜メンバー発表」収録後、突然その収録スタジオに現れたオードリー。そこで若林の口から発表された企画は「ダサトガリ選抜メンバー発表」。乃木坂メンバーの過去のダサくてトガってる“ダサトガリ”な発言や行動から乃木坂46のダサトガリ選抜のメンバーを発表していく。ダサトガリセンターに輝くのは一体誰だ?

 

#067 07.29

〇『西野・松村プレゼンツ 関西弁で行こう!』

西野七瀬松村沙友理(判定員)/ 秋元真夏生田絵梨花齋藤飛鳥中田花奈樋口日奈

関東出身メンバーが関西弁を使いながらロケをする企画。関西弁を上手に使えているかどうかを関西出身の西野と松村が判定する。関西弁を上手く使えていないと判定された人には電流の罰が待っている。

 

#068 08.05

〇『黒い乃木坂 瞬間最低視聴率ランキング』

番組開始の2016年4月から2017年7月までの『黒い乃木坂』全放送回の中で視聴率が低かった放送回ベスト10を「王様のブランチ」(TBS)の瞬間最高視聴率ランキング形式で発表していく。

 

#069 08.12

〇『おじさん芸人No.1決定戦「オジサンデス!」』

 千鳥、ナイツ

秋元真夏井上小百合齋藤飛鳥斉藤優里高山一実堀未央奈松村沙友理渡辺みり愛

オードリー・千鳥・ナイツの中で誰が一番若者についていけない“おじさん芸人”なのかを決める企画。乃木坂46が司会の若者に向けた情報番組にゲストで呼ばれたという設定で3組の芸人は若者になりきって最新トレンド情報などの話題についていけるかを競う。最終的に若者になりきれず、おじさんを露呈してしまった芸人を乃木坂46に判定してもらう。

 

#070 08.19

〇『町の大食い自慢を倒せ!大食いバカ一代』

岩井勇気(ハライチ)

伊藤かりん、久保史緒里、松村沙友理

#58の第2弾。3期生から久保が初参戦、そして隠れ大食い(?)のハライチ岩井が参戦。

 

#071 08.26

〇『乃木坂46神宮ライブ感想文発表会』

酒井健太(アルコ&ピース)、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)、古川洋平

☆全員出演

乃木坂46 真夏の全国ツアー2017」の神宮球場でのライブを観戦したアルピー酒井・オリラジ藤森・クイズ王古川の3人にライブの感想文を書いてきてもらい、乃木坂46の前で発表する。乃木坂46は誰の感想文が一番グッときたかを投票、一番票を集めた人が優勝。

 

#072 09.02

〇『ヤラセ催眠術ショー』

三四郎

秋元真夏生田絵梨花桜井玲香白石麻衣新内眞衣高山一実寺田蘭世西野七瀬能條愛未向井葉月松村沙友理与田祐希若月佑美和田まあや

俺は催眠術をかけられると言う若林。もちろん催眠術などかけられるワケがないので、それを聞いた春日は乃木坂メンバーと三四郎に「フリでいいので若林の催眠術にかかって欲しい」とヤラセを発注した。若林の機嫌を悪くしないように乃木坂46三四郎は若林の無茶苦茶な催眠術に全力でかかったフリをしなければならない。

 

#073 09.09

〇『ショッピングモールロケ中に再びアイツらが…』

銀シャリ

齋藤飛鳥星野みなみ堀未央奈 / 生駒里奈衛藤美彩中田花奈樋口日奈

ゲストに銀シャリを迎えてショッピングモールで楽しくロケをするつもりだったのだが、たまたま立ち寄った店にプライベートで来ていたという飛鳥・星野・堀の姿が。プライベートだったので邪魔をしないようにロケを進めていたが、何故かロケについて来てロケの邪魔をする飛鳥・星野・堀。3人の目的は一体何なのか…?

 

#074 09.16

〇『若林ハッピーバースデー選手権2017』

ジョイマン、ラブレターズ

秋元真夏&松村沙友理伊藤かりん&伊藤純奈高山一実&若月佑美

#24の第2弾。

 

#075 09.23/#076 09.30

〇『3期生の出来る出来ない仕分け』(前編/後編)

☆伊藤理々杏、岩本蓮加、梅沢美波、大園桃子、久保史緒里、阪口珠美佐藤楓中村麗乃向井葉月山下美月吉田綾乃クリスティー与田祐希

乃木坂46に加入してまだ数ヶ月の3期生。これから『黒い乃木坂』『乃木坂工事中』や他のバラエティ番組で活躍していくために必要だと思われる様々なお題を出して“何が出来て、何が出来ないのか”を仕分けていく事に。

 

#077 10.07/#078 10.14

〇『映画「あさひなぐ」応援プロジェクト』(前編/後編)

秋元真夏高山一実星野みなみ(ロケ)/ 生田絵梨花伊藤万理華斉藤優里桜井玲香白石麻衣中田花奈西野七瀬松村沙友理(映画「あさひなぐ」出演者)

映画「あさひなぐ」に出演しているメンバーを近くで応援したい!ということで、オードリーと秋元・高山・星野は映画「あさひなぐ」撮影現場に極秘で潜入。そして撮影中のメンバーにバレないように近づき、映画の成功を応援する企画。

 

#079 10.21

〇『乃木坂46公式弟ちゃんオーディション』 

ミキ、四千頭身

衛藤美彩桜井玲香中田花奈西野七瀬

乃木坂46の公式お兄ちゃんがいるなら公式弟ちゃんもいてもいいはず。そこで乃木坂46より芸歴的に後輩の芸人を呼び、オーディション形式で乃木坂46の“公式弟ちゃん”を決める。

 

#080 10.28

〇『3人のユウキがロケをして来たらしい…』

岩井勇気(ハライチ)、平子祐希アルコ&ピース

与田祐希 / 生駒里奈松村沙友理若月佑美

岩井勇気平子祐希与田祐希の名前が“ユウキ”の3人が勝手に地方ロケをしてきたらしく、そのVTRをオードリーや乃木坂メンバーに見てもらい、悪い所があったら遠慮なくダメ出しをして構わないという。将来的にユウキスリーでお昼の冠番組を目指しているらしいのだが、その内容は決してお昼向きでは無いトガった街ブラロケになっていた…。

 

#081 11.04

〇『ローカル路線バス乗り喧嘩の旅』

ザブングルマヂカルラブリー

秋元真夏衛藤美彩桜井玲香鈴木彩音、堀未央奈

#46・#47の第2弾。

今回は『黒い乃木坂』に恨みを持った芸人達が路線バスに乗り込んでくる。

 

#082 11.11

〇『おじさん芸人No.1決定戦「オジサンデス!」第2弾』

シソンヌ、バイきんぐ

生田絵梨花生駒里奈大園桃子相楽伊織寺田蘭世西野七瀬星野みなみ山下美月

#69の第2弾。

 

#083 11.18/#084 11.25

〇『乃木坂46東京ドームライブを観に行く旅』(前編/後編)

アルコ&ピース、三四郎

☆全員出演

乃木坂46初の東京ドーム公演「乃木坂46 真夏の全国ツアー2017 Final」をMCのオードリー、そして公式準レギュラーのアルコ&ピース・三四郎の6人が観に行く旅を決行。朝から集まり、レンタカーに乗って、昼食を食べ、カラオケでライブの予習をして、グッズを買い、ライブを観て、最後に焼肉を食べながらの感想戦の様子を2週に渡ってお届けする。

 

#085 12.02

〇『にゃんこスターと行く戸越銀座ぶらり旅!のはずが…』

澤部佑(ハライチ)

井上小百合 / 齋藤飛鳥高山一実若月佑美

にゃんこスターと行く戸越銀座ぶらり旅!」の収録を予定していたのだが、スタッフがスケジュールを押さえていなかったというミスによりにゃんこスターが収録に来られなくなってしまった。そこで急遽、若林がスーパー3助・井上がアンゴラ村長になりきった“さゆにゃんこスター”と行く戸越銀座ぶらり旅に変更。しかし「リズム縄跳び」以外にも大塚愛さくらんぼに乗せた「リズム食レポ」や「リズム素人イジり」などを披露して暴走していく…。

 

#086 12.09

〇『マヂカルラブリーの傷を癒そう!』

アルコ&ピース、ハリウッドザコシショウマヂカルラブリー

☆19thシングル選抜メンバー

先日の「M-1グランプリ2017」にて決勝戦まで進んだマヂカルラブリーだったのだが、結果は最下位。それに加え、審査員の上沼恵美子から痛烈なダメ出しを食らってしまった2人のメンタルはボロボロだと推測したオードリーは何とかマヂカルラブリーの心の傷を少しでも癒そうと、アルコ&ピース・ザコシショウにはネタを、乃木坂46にはパフォーマンスをお願いした。しかし、アルピー・ザコシ・乃木坂46は何故か上沼恵美子を連想させるようなネタやパフォーマンスをするのだった…。

 

#087 12.16

〇『伊藤万理華 卒業記念アート企画』

三四郎日村勇紀バナナマン

伊藤万理華 / 秋元真夏生田絵梨花生駒里奈井上小百合齋藤飛鳥高山一実松村沙友理

12月をもって乃木坂46を卒業する伊藤万理華。彼女を象徴する「芸術」を最後に存分に披露してもらおうということで、卒業記念のアート企画を用意。万理華の「最後はみんなでアートを仕上げたい」という要望により、全員で万理華のアートに協力することになった。しかし、伊藤万理華乃木坂46で最後に完成させたいアートは「3方向からのゴムパッチン」や「レインボー熱湯風呂」などの攻撃的なアートであり、協力すると言ったオードリ-・三四郎バナナマン日村と乃木坂メンバーは予想以上に体を張ることになる。

 

#088 12.23

〇『乃木坂46あるある祭り2017』

レイザーラモンRG

☆全員出演

年末恒例の総決算的あるある企画。

 

 【2018年】

#089 01.06/#090 01.13

〇『生駒・西野・与田 ドラマ応援プロジェクト』(前編/後編)

小宮浩信三四郎

生駒里奈西野七瀬与田祐希

2018年1月期のテレビ東京の深夜ドラマに出演する生駒・西野・与田の3人。「黒い乃木坂」の収録とは知らず、各自の出演ドラマの番宣特番の収録と聞かされてやってきた3人は出演ドラマの番宣をかけて、3人で協力して様々なチャレンジを行い、成功した場合のみ番宣が出来る。

 

#091 01.20/#092 01.27

〇『料理駅伝2018』(前編/後編)

澤部佑(ハライチ)

秋元真夏生田絵梨花井上小百合、久保史緒里、齋藤飛鳥白石麻衣星野みなみ堀未央奈若月佑美山下美月

  • 秋元大学:星野(1区)→飛鳥(2区)→井上(3区)→山下(4区)→秋元(5区)
  • 白石学院:久保(1区)→堀(2区)→生田(3区)→若月(4区)→白石(5区)

秋元と白石をリーダーとした2チームに分かれ、駅伝形式で料理を完成させる企画。

1区は「材料の買い出し」、2区~5区は「料理」を担当する。1区・2区はお題となる料理名を知ることが出来るが、3区~5区は前の選手の料理の工程を見て何の料理を作っているのかを予想して料理をしなければならない。チームで一つの料理を完成させていく。最終的にオードリー・ハライチ澤部の3人が審査員となり、2チームの料理を食べ比べ、多数決で勝利チームを決定する。

 

#093 02.03

〇『スランプ中田 救済スペシャル』

アルコ&ピース、岩井勇気(ハライチ)

中田花奈 / 齋藤飛鳥樋口日奈

ここ最近の『黒い乃木坂』でアルコ&ピースの影響なのか中田花奈がトガりキャラを見せているが特にハネることもなく、さらには先日、乃木坂ファンを少しザワつかせる騒動を起こし、スランプに陥ってしまった中田。どうにか中田をスランプから脱出するための様々な案をアルピー・ハライチ岩井に出してもらうことに。

 

#094 02.10

〇『クイズ池谷が紛れた握手会』

ジョイマン

秋元真夏生田絵梨花伊藤かりん高山一実西野七瀬堀未央奈若月佑美

乃木坂46は共演者のことをしっかり覚えているのか?疑念を抱いた若林。そこで『黒い乃木坂』に過去2回出演したジョイマン池谷が乃木坂46の全国握手会に潜入、そして#48・#49「第2回ポスト公式お兄ちゃんオーディション」・#74「若林ハッピーバースデー選手権2017」でジョイマンと共演した乃木坂メンバーと握手をする。そして握手中に「池谷さんですよね?」と池谷に気付けるかどうかを検証する企画。

 

#095 02.17

〇『第2回乃木坂46公式弟ちゃんオーディション』

東京ホテイソンパーパー

生駒里奈生田絵梨花白石麻衣新内眞衣

#79の第2弾。

 

#096 02.24

〇『にゃんこスターVSさゆにゃんこスター

澤部佑(ハライチ)、にゃんこスター

井上小百合 / 秋元真夏斉藤優里若月佑美

#85「さゆにゃんこスター企画」にて手ごたえを得た若林・井上の“さゆにゃんこスター”がにゃんこスターと偽って勝手に営業を行っているという噂が。それに対し、にゃんこスターが怒っているので、その営業の現場に突撃してみることに。そして、にゃんこスターとさゆにゃんこスターの直接対決が始まったのだった。

 

#097 03.03

〇『私もセブンルールをやりたい!秋元真夏編』

秋元真夏高山一実 / 齋藤飛鳥西野七瀬

先日、放送された「セブンルール」(CX系)にて齋藤飛鳥が特集されていた。それを見た秋元と高山が「私もセブンルールみたいな密着をされたい!」と言い出したので、当番組で行うことに。しかし、単に「セブンルール」と同じことをしても仕方ないので、バラエティ番組らしいエッセンスを加えてみる。

秋元・高山には、「番組の収録前には激辛料理を食べる」や「休日はヘビで癒される」などの番組側が考えた“バラエティ感たっぷり”のルールが書かれたクジを事前に7つ引いてもらい、その引いた7つのフェイクルールを「普段からやっているルール」というような演技をしながら実行していく様子を、本家「セブンルール」同様の密着ドキュメンタリー風でお送りする。

今回は秋元真夏が挑戦する。

 

#098 03.10

〇『私もセブンルールをやりたい!高山一実編』

秋元真夏高山一実 / 齋藤飛鳥西野七瀬

先週に引き続き「セブンルール企画」の後半戦。今回は高山一実が挑戦する。

 

#099 03.17/#100 03.24

〇『隠れヤリシタン選抜メンバー発表』(前編/後編)

バナナマン

☆全員出演

乃木坂工事中「20thシングル選抜メンバー発表」収録後、突然その収録スタジオに現れたオードリー。そこで若林の口から発表された企画は「隠れヤリシタン選抜メンバー発表」。乃木坂46で「ヤリにいっている」の代表格といえば秋元真夏だが、若林は他にもヤリにいっているメンバーは多くいるはずと睨んだ。そこで『黒い乃木坂』『乃木坂工事中』の過去のVTRやメンバー個人のブログやSNS、個々の雑誌インタビューなどを検証しながら、秋元の陰に隠れてヤリにいっていた“隠れヤリシタン”な選抜メンバーを発表していく。隠れヤリシタンセンターに輝くのは一体誰だ?

 

#101 03.31

〇『フリースタイル握手会Rec3』

井上小百合高山一実新内眞衣与田祐希

#35・#56に続き第3弾。

 

#102 04.07(23:55 - 24:55・春の1時間SP)

〇『人気芸人にハマる!打ち合わせ女子フリー』

カミナリ、銀シャリ、ダイアン、南海キャンディーズ、バイきんぐ、ハリセンボン

  • コーチ:たくみ、橋本、西澤、しずちゃん、小峠、箕輪
  • ターゲット:まなぶ、鰻、津田、山里、西村、春菜

生駒里奈大園桃子齋藤飛鳥白石麻衣堀未央奈向井葉月

#17・#18「楽屋挨拶グランプリ」の第2弾。

打ち合わせでハマる者が芸能界を制す。そこでコンビ芸人の片方(コーチ)が乃木坂メンバーとタッグを組み、何も知らないその芸人の相方(ターゲット)にハマるような「乃木坂46との打ち合わせ」をコーチングしてもらい、その打ち合わせを“フィギュアスケート”に見立てて競う企画。コーチの芸人から乃木坂メンバーにはイヤホンを通して指示を出すことが出来る。演技が終了すると乃木坂メンバー各自の好きなものが打ち合わせの部屋に投げ込まれる。

 

#103 04.14

〇『ミヅキとミズキ・カンカン』

西村瑞樹(バイきんぐ) / 小峠英二(バイきんぐ)

山下美月 / 秋元真夏衛藤美彩、久保史緒里、高山一実西野七瀬与田祐希

  • MC:若林、西村、山下
  • ミヅキちゃんチーム:小峠、秋元、久保、西野
  • ミズキさんチーム:春日、衛藤、高山、与田

山下美月西村瑞樹の2人のロケVTRからクイズを出題。ミヅキちゃんチームとミズキさんチームに分かれて出題されたクイズに回答していく。

 

#104 04.21

〇『女春日選手権』

生田絵梨花梅澤美波大園桃子堀未央奈星野みなみ松村沙友理

乃木坂46の中で春日に最も近い感性を持つ“女春日”を決める企画。

春日と乃木坂メンバーには事前に偽番組と称して、様々な2択のアンケートを実施。その解答が春日と最もカブったメンバーに「女春日」の称号が与えられる。最後には女春日と若林による新オードリー漫才を披露。

 

#105 04.28

〇『爆買いしておこう!』

山崎弘也アンタッチャブル

秋元真夏生駒里奈衛藤美彩高山一実中田花奈西野七瀬若月佑美

どんな人気商品でも突然生産中止になるかもしれない!そこでオードリー・ザキヤマ乃木坂46の各々が無くなったら困る商品を今のうちに爆買いしておく企画。

しかし、ただ買うだけではなく、全員で簡単なゲームを行い、負けた人は全員の買っておきたい商品名が入れられたBOXから「買う商品」をランダムに引いて、次に「買う個数」もランダムに引き、引いた商品を引いた数の分だけ爆買いすることになる。 

 

#106 05.05

〇『生駒ちゃんとシンクロニシティめし』

生駒里奈秋元真夏生田絵梨花白石麻衣堀未央奈

生駒里奈 乃木坂46卒業記念&20thシングル「シンクロニシティ」発売記念のグルメ新企画。

都内の料理店を何か所か巡り、参加メンバーは主役の生駒の食べたいメニューを予想して、生駒とシンクロしないと料理が食べられない。逆に生駒は誰か自分とシンクロしてくれないと料理を食べることが出来ない。もし、乃木坂メンバーがシンクロ出来なかった場合はオードリーの2人が生駒が食べたかった料理を堪能することになる。

最初に生駒には食べたい料理名、他のメンバーには生駒が食べたいだろうと思う料理名をオーダー用紙に書いてもらう。その後、蓋が被せられたお皿が各メンバーとオードリーの前に置かれ、全員同時に開けて、乃木坂メンバーの前に料理があったら“シンクロ成功”、オードリーの前に料理があったら“シンクロ失敗”となる。

 

#107 05.12

〇『大事件勃発!激ヤバさんがついてきた。』

ぐっち(ぷらんくしょん

衛藤美彩齋藤飛鳥松村沙友理与田祐希

商店街でのロケ中に若林の大ファンという謎の女性(ぐっち)が現れた。どうやら若林の熱愛報道がとてもショックだったらしく、若林に想いを伝えるため、たまらず『黒い乃木坂』のロケについてきてしまったらしい。ロケの邪魔になってしまうので帰ってもらうことになったのだが、その後もその女性はロケについてきた。乃木坂メンバーと仲良くロケをする若林を見た女性は、乃木坂メンバーへの嫉妬と怒りによりロケを妨害し始めた…。

 

#108 05.19

〇『緊急SOS! 川後の毒ぜんぶ抜く大作戦』

岩井勇気(ハライチ)、平子祐希(アルコ&ピース)

川後陽菜 / 伊藤かりん伊藤純奈斉藤優里中田花奈

乃木坂46内の軍団「スイカ」のメンバーからオードリーに緊急のSOSが届いた。どうやら「スイカ」の一員である川後陽菜の中に“毒”が溜まり過ぎて様子がおかしくなっているらしい。そこで、アルピー平子・ハライチ岩井・中田花奈は川後の溜め込んでいる毒をぜんぶ抜くという作戦を決行することに。

 

体力がある限り、随時 更新していきます。